どのリスクを許容する?

現在、2銘柄所持している。

 

本日は双方とも株価が上がり、含み益ではあるが、過去最高日当を更新した。

 

 

¥214,000/日

 

サラリーマンをしている俺からしたら大金である。

 

この額は、俺が新入社員の初任給に匹敵する額だ。

 

 

サラリーマンの収入は、比較的安定している。

 

「安定」

 

 

俺はこの言葉があまり好きじゃない。

 

昔、ベンチャー企業に勤めているの知人から聞いた言葉がある。

「安定とは字のごとく、安く定まること。

安く定まりたいならそのままでいいと思うけど、俺はそうは思わないね。」と。

 

この言葉が常に頭から離れない。

 

 

 

年収300万円クラスの平社員の月収はおおよそ20万円。日当は約1万円。

 

年収600万円クラスの係長の月収はおおよそ30万円。日当は約2万円。

 

年収1000万円クラスの部長や役員クラスの月収はおおよそ60万円。日当は約3万円。

 

その状況の中、俺の今日の日当は20万円。

 

 

これが現実で起こっている。

 

 

しかし、株式投資にはサラリーマンにはない資産が減るリスクがある。

資産がなければ、自分の欲しいものが買えないし、したいこともできなくなる。

つまり、欲求を満たせる機会が減る。

 

 

もちろん、サラリーマンにもリスクはある。

人生の中の貴重な時間を仕事に費やすリスクだ。

体力がある時期を全て会社に捧げて仕事に専念するため、定年後の体力は保証できない。

ましてや今の定年退職は65歳が多い。

 

 

 

サラリーマン人生では、「時間」「体力」「お金」の絶妙なバランスがあると思う。

 

 

お金はないが、体力と時間がある若者。

 

体力とお金はあるが、時間が少ない中間管理職。

 

お金はあるが、時間と体力がない幹部。

 

 

俺はそんなバランスをぶち壊す。

時間と体力とお金があるリスクを取らない人生を望む。

 

それが可能であれば、好きなところに好きなだけ、いつでもいることができる。

 

一度きりの人生で、何かを犠牲にする人生は非常にもったいない。

 

 

人生でリスクを取らないためにも、安定収入がある今だからこそ、その一歩として俺は株式投資を行なっている。

 

 

今日の利益で、サラリーマンの枠にとらわれない生き方が可能であると改めて感じた。