2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強代

俺は今、イグニス(3689)の株を持っている。 イグニスは、VR+AI+アイドル+心理学のゲーム開発で注目されており、今人気がある銘柄の1つだ。 俺は、トランプショックから所持しいるため、おかげさまでその高騰の波に乗れた。 しかし、ここ数日は増し増し担…

資産運用の魔物

2016年11月25日は俺が社会人になって44回目の給料日。 先月は、公休出勤や普段の残業が多く、入社して最も残業が多かった月だった。 俺の会社は良くも悪くも残業代が全額支給される。 そのため、普段より給料が多かった。 が! 同日の株式投資の含み益が、そ…

お金のEXPO2016

スマホのお小遣いアプリでお世話になってる「Money Fotward」主催のセミナーに参加してきた。 内容は特別講演が3つ 短めのセミナーが20個 短めのセミナーは別の場所で同時進行で進めてるものがあったため、全部は聞けないが、気になるセミナーをいくつか受け…

復活のMF

MFとは私のイニシャルである。 タイトルは、ドラゴンボールの映画の「復活のF」を真似してみた。笑 そんなことはさておき、 2016年10月 7日のブログ時点では、株取引の総合収支が-70%の状態だった。 詳しくは下のリンクから↓ fukuchaso.hatenadiary.com け…

どのリスクを許容する?

現在、2銘柄所持している。 本日は双方とも株価が上がり、含み益ではあるが、過去最高日当を更新した。 ¥214,000/日 サラリーマンをしている俺からしたら大金である。 この額は、俺が新入社員の初任給に匹敵する額だ。 サラリーマンの収入は、比較的安定し…

取引結果 11月14日

取引方法を変更してから約1ヶ月半 「増分は少しでも、資産を増やすこと」を意識していた。 確かにその考えで取引をした結果、資産が増えた。 けど、、 やっぱり刺激がなくてつまらない。 俺にとっては、まるで亀に乗ってゆっくり進む感覚だった。 ふと刺激…

トランプリスク、、?

昨日は大統領選挙 暴言王で注目されていたドナルド・トランプ氏が当選。 日本経済はトランプ氏の先行き不透明さが不安要素となり、日経平均株価は一時約5%である1,000円近く下落した。 しかし、その不安要素も一時的なもので、今日になれば日経平均株価は下…