マンション投資

今日は、都内で行われたマンション投資のセミナーに出席してきた。

セミナー受講者は100人くらい。
年代は40〜50代が大半だったイメージ。

投資セミナーのサブタイトルに老後の安心のためと書かれていた。

結論から言うと今の俺にはまだ早い。


内容は1500万円前後の都内の中古マンションを買って賃貸にし、家賃収入で収入を得るというもの。
最初の1戸目を購入する時が一番リスクが高く、2戸目以降は既にある家賃収入で賄うという戦略。

資金がない俺はローンを組まさずをえない。

数年以内に家の購入を考えてる俺からすると、限られたローン総額を賃貸に使うのは避けたい。

欲しい家があっても、賃貸のローンで上限を超えていたら、欲しい家のローンが組めなくなるためだ。


けど、セミナーの内容は非常に魅力的な 内容だった。
1戸目の収入で2戸目のローンを払う。
1戸目と2戸目の収入で3戸目のローンを払う。

生まれる資金で次の資金を作るシステム。
いわゆるマンションがマンションを買っている考え方。

セミナーで説明をしていた人も質問コーナーで説明してくれた人も26歳で1戸目の購入し、30歳過ぎでは4戸持っているそうだ。
(質問コーナーの人は今賃貸に住んでいる)

早くマンションを買って資金が資金を生むシステムを構築したければ、次の2つの方法しかない。
・収入を上げてローンの上限に余裕を持たせる。
・頭金を用意する。(一括でマンションを買えたら文句なし。)

これじゃ仕事を頑張らなきゃいけなくなる理由ができてしまったじゃないか。。笑


ということで、最初にも言ったが今の俺にはマンション投資はまだ早かった。
けど人生スケジュールを確認して、資金を集めてからやろうと思う。

視野が広がったいい機会だった。