自分が納得できる売り時

悔しい!悔しい!

 

何が悔しいってイグニスがS安に張り付いたことじゃなくて、TPで利益を確定させなかったこと!

 

 

俺は年内に、株の総合収支をプラスにする目標がある。

 

そこから更に欲を言えば、総合利益を50万円にする。

 

 

 

実は今月、総合利益50万円を迎えることが2日間あった。

 

f:id:masaru0802:20161226224432p:image

 

12/14と12/15。

俺の中での総合利益50万円のボーダーは、イグニスが。12600円以上のときだった。

 

 

もちろん、この日も株価はチェックしてた。

 

内心、「やったー!総合利益50万まで行ったぞ!けどここで売るのは勿体無いからまだ持ってよう!」と欲が強かった。

 

が、その日を境に、ずるずる株価は下がり、

 

期待していた0弾も投資家の中で期待はずれ。

 

 

気づけば本日の株はS安張り付きになった。

 

 

総合利益50万円どころか、総合収支マイナスに転げ落ちた。

 

今回は特に、TPを設定していたから余計悔やむ。。

 

 

上がっているときは欲が出てまだまだ!って思って、下がったらあの時、、と思うことになるんだなと改めて思い知らされた。

 

原因は、自分で納得できる売りのルールが明確になってなかったからだ。

 

 

正直俺の中で欲との勝負は永遠の課題だと思っている。

 

けど、完全に納得ができる理由を少しずつでも自分なりに見つけようと思った日だった。