資産運用の魔物

2016年11月25日は俺が社会人になって44回目の給料日。

 

先月は、公休出勤や普段の残業が多く、入社して最も残業が多かった月だった。

 

俺の会社は良くも悪くも残業代が全額支給される。

 

 

そのため、普段より給料が多かった。

 

 

が!

 

同日の株式投資の含み益が、その給料を上回った。

 

1ヶ月の労働がたった1日で補われる。

 

 

そして今日は、その額すら上回る含み益を得た。。

 

 

 

 

利益が出てるので十分嬉しいんだけど、薄々気づきていた魔物と今日対面した。

 

 

 

それは、金銭感覚の狂い。

 

サラリーマンが稼いでもせいぜい日当3万円。

 

 

それがポンポン日当数十万円の世界を味わうと、仕事する目的が分からなくなってくる。

 

 

そこでインターネットで調べた魔物との向き合い方でいいのがあったので紹介する。

 

◇お世話になった人に利益を還元することが一番の有意義なことである

◇人を喜ばせたとき、初めて幸せを感じる

◇含み益の状態ではその利益は架空のもの

 

 

今まで投資のお金は自分のためにしか考えていなかった。

 

石垣島に別荘を立てる。BMWを買う。世界一周旅行をする。豪華客船で旅をする等。

 

 

他人の喜びのためにと考えると、自然と欲望を抑えられる気がする。

 

 

お世話になった両親のために、今の俺を作ってくれた周りの人に、、

 

もちろん、自分自身へのご褒美も必要だけどね。

 

 

 

そうすれば、仕事は仕事。株は株で切り替えられそう。

 

 

株などの資産運用は増やす目的が大切だって聞いてたけど、こーゆうことだったのか。

 

改めて、魔物との向き合い方を学んだ。