30歳で貯金1000万円を貯めたい友人

私はツイッターをやっていて、高校の頃の友人をフォローしている。

 

その中に「30歳で1000万円貯金を目標にする。欲を言えば1300万円」とツイートしていた友人がいた。

 

貯め方は、22歳の新卒から毎月11万円貯金すればできる。とのこと。

 

 

 

...。

 

まぁ確かに数字上の計算はそうなる。

11万円/月×12ヶ月×(30–22歳)=1,056万円

 

 

けど新入社員の手取りを18万だとしても月7万でどう過ごす。

 

一人暮らしをしていたら、家賃と光熱費で無くなるところがほとんどだろう。

 

実家通いでも、交際費や買い物で7万円は案外すぐ無くなる。

実家通いの場合なら、30歳まで実家通いと制約を受ける。

 

どう考えても貯め方を見て、地に足がついてないように思えた。

 

よっぽど貯金に専念するのではなく、投資をすることや、人に会って自分のスキルを磨いた方がよっぽど30歳で貯金は1000万円行くと思う。

 

それでもなかなか難しいと思うけどね。

 

 

お金は貯め方より使い方が大切だと感じてるから、余計気になった内容だった。