投資スタイルの見直し

 

株式投資を始めて約1年半が経過した。

 

現在の総合収支は正直に-70%くらい。

 

今までのスタイルは、スイングトレードで、急騰株のみを狙って資金を一極集中させるものだった。

 

株式投資を始めて3ヶ月くらいは非常に調子がよく、3ヶ月で+190%くらい。

倉元製作所やブロードバンドタワーの急騰の初動に乗れたからだった。

 

けどそれ以来は、思うように資金を増やすことが出来ず、だらだら下がっていった。

 

株式投資を始めて1年の頃の収支は、±0%まで下がっていた

 

 

そこから半年後の現在。

 

70%もの資金をなくした。

 

 

原因は、信用取引による失敗だった。

 

1日で10%や20%動く銘柄に信用買いをして、急落。

 

追証直前までやられたことが2回あった。

 

それが大きな原因。

 

 

信用取引が大きな原因だったが、信用取引を除く1年間やっていた取引方法を見ても、収支増加率は0%

 

なので、取引のスタイルを大きく変える。

 

スイングトレードには変わりはないけど、攻める投資より負けない投資に切り替える。

 

取引方法はもう決めている。

目標は、+20%/月

 

2016年10月 7日時点で総合収支が-70%

 

ここらが再スタートだ。