株取引

 

2015年3月から、株取引を始めている。

 

去年は、外国人観光客の爆買が話題となり、インバウンド銘柄が注目された。

 

個人的には、物にインターネットを取り付けるIOT銘柄注目されると思っていたが、そうでもなかった。。

時代を先読みしすぎている分野なのかもしれない。

 

株は業績より人気の有無の方が影響を受けやすいと改めて思った年だった。

業績の上方修正を発表した会社でも、次の日の株価が下がった会社を何社か見ていた。

 逆に、純利益がマイナスでも時代に適した製品を発表した会社は、S高続きで、株価が高騰したところもあった。

後にその会社は人気が下がり、株価も暴落した。

 

 

そんなこんなで2016年が始まり、今年は、金融とTIを結ぶフィンテック銘柄に注目している。

 

2015年は、利益が出ても利益を確定するタイミングを逃がしたり、仕手株にやられたりしていた。

 

今年は、出来高(1,000,000株/日以上)を注目し、逆指値注文をうまく使うことにする。

2016年の目標利益は、株を始めた時の資本金の4倍。