大反省会

買うタイミングも売るタイミングも両方ともアホなことしたからここで反省。 買いのアホ 6628オンキヨー 何を血迷ったのか昨日の318円でオンキヨーを2900株買った。 昨日と一昨日の休みのとき、高値掴みしたなー。やばいかもなーって不安だった。 そしてその…

キタキタキター!

着々と元本の130万円に近づいてきてる。 あと約18万円。 それができたら、ようやく元本戻しの第一目標が達成。 第二目標で180万円。 元本を全て元の口座に戻し、株で得た50万円のみでトレードができる状態。 50万円あれば安定して信用取引ができる。 何と言…

化け物じゃ言い表せない

1ヶ月でものすごい高騰した銘柄を発見した。 8721 ベンチャー・リヴァイタライズ証券投資法人 今まで見た中で桁外れ。 2013年4月の高値が3195 2013年5月の高値が60900 え? 桁違いもいいところだろこれ(笑) けどちゃんと桁は合ってるよ。 ほら(笑) 31万…

人生の目標

ここ最近人生についてよく考えることがある。 ある程度考えがまとまったから、まとめてみる。 賛否両論あるだろうが、あくまで俺個人の考えなので、そこは気にしないでほしい。 「人生は幸せになったもん勝ち」 と、俺は思っている。 幸せとは、愛のある恋人…

Money fowardに松井証券登録

普段使っているお小遣いアプリのMoney fowardに松井証券の口座を登録した。 以前にも松井証券の情報を登録してたけど、総資産に株の額を反映させたくないって思ってたから登録情報を消してた。 けど資産状況をグラフ化する機能があるので、改めて再登録した…

高値掴み

俺は高騰すると飛びつく癖がある。 エニッシュ(3667)を、大陰線後の十字の高値で買ったことがある。 (大陽線を見逃したことは大きな一歩←) しかし上がる気配がないと判断して2日後売却した。 そこで今日高騰。 悔しい気持ちと一緒に買いたい!って気持ち…

俺が感じた「勝つ人」のトレード

株のチャートは毎日見て取引はしてたけど、ブログは久しぶりになった。笑 今の資産状況はというと、元本割れ。 しかも、元本75%割れと酷いざま。 イグニスを利確した辺りから、元本割れがなくなり、一番よくて元本+33%くらいまでいってた。 そこで元本を口座…

下手くそな売買

どう考えても下手くそな取引をしてしまった。 3935エディア 25日移動平均線が上向きで大陽線が出ていたため2450円くらいで飛びついた。 けど、みるみる株価は下落し、昨日の午前中に2120円くらいで損切り。 その後、午後から巻き返しがあり、ちょうどい押し…

81.8%

昨日と一昨日の休みのとき、ツイッターとチャートだけで今日上がりそうな11銘柄をピックアップした。 その結果がこれ。 11銘柄中9銘柄が上がった。 確率でいうと81.8% 予想をした上がるの定義は陽線ではなく、前日比なのであしからず。 この銘柄達は何の会社…

金持ちが全てを握る

マイネットはチャートが完全に崩れたため、持ち株を全て売却。 決算内容はよかった(らしい)から期待してたんだけどな。 そんなとき、ふとツイッターでとあるツイートを発見した。 現在の投資資金のアンケートによるもの。 これは非常に興味深い。 現時点で…

マイネットを持ち越し

今日はマイネット(3928)の決算日。 事前に上がると思っていて現物でも信用でも購入していた。 (悪決算でS安くらっても大丈夫な程度まで←) いざ決算発表! ...。 ん? んーと、、 どこを見ればいいのか分かんない(^^;) 恥ずかしながら、正直投資家はどこ…

ついにきたか。株の世界にAIが。

今日の日経記事にこんな見出しがあった。 ‪芽吹き始めたAI相場 「感情なき投資」個人惑わす:日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASGD01H5A_R00C17A2EN1000/‬ アメリカのルネッサンス・テクノロジーズ。 株価の上昇局面で少しずつの買い増しを…

結局GU

昨日のブログで売ろうとしてた銘柄は、GUで始まった。 けど長い上髭を付けてるのを見て結局売却。 最終的な終値は陰線を付けてたから、結果的に売るタイミングは悪くなかった。 株なんてそんなもんだと改めて思った。 株で取引する上で自分のルールは大切。 …

寄値を指値とした逆指値注文

先週は持ち株がなかなか上がらずに損切りを繰り返し、元本割れする事態になったけど、今週巻き返して+30万円くらいまで再浮上した。 そして今、持ってる銘柄のうち1つを明日売ろうかと検討中。 売る条件はGDで始まった場合、成行で。 注文条件で言うと、今日…

墜落。。

この前の+40万円が消えて無くなった。。 元本割れ再び。 今は2銘柄持っているが、下がる理由のない銘柄。 逆指値は意識するが、焦らずしばらく放置してみよう。

精神の乱れは敵

リネットを売却してから取引が荒くなっていることがここ数日でよく感じる。 手当たり次第気になった銘柄を買ってはすぐ売却し、損切りしをしているため、利益を出せていない。 まるでイナゴのデイトレーダーのような取引方法。笑 リネットを売却してから、特…

重要な時期

年明けに買ったリネットは今日売却し、その他の銘柄も全て売却した。 現在の資本は、元本+40万円。 第一の目標としていた元本+50万円まであと+で10万円。 ここで選択肢が2つある。 1つが保守的な案。 +40万で妥協案し、元本を全て口座に戻す。 そして、株で…

買い煽りの影響力

俺はTwitterで投資家の意見や注目株を参考にしていることがある。 その中にある特定の銘柄を推薦するいわゆる買い煽りをしている人がいる。 俺は買い煽りで株価が変動すると思っていない。 しかし、それは覆された。。 マルマンが10:34に急騰した。 ホームペ…

2017年大発会

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 去年の成績はイグニス(3689)の影響を大きく受け、大幅なプラスに持ってこれた。 今年も元本を増やしてやる。 2017年の目標は元本を200%まで増やすこと。 イグニスの失敗は、TPを意識してい…

2016年大納会

今日は大納会でしたね。 サプライズでくまモンが大納会に参加したんだとかなんとか。 2016年おつかれさまでした。 俺個人の2016年の成績は、「勝ち」でした。 ブログに取引内容を書き始めた10月の時点からトランプショックの影響もあって、今日までで約380%…

またか東芝

結局昨日でイグニスの株全てを売却した。 トランプショックの時から持ってたので、なんとか利益がある状態で売り抜けられた。。 けどモブキャストもそうだけど、出す出すと言う企業は怖いね。 出てくる内容に期待しすぎて、出された内容にガッカリしたり、企…

自分が納得できる売り時

悔しい!悔しい! 何が悔しいってイグニスがS安に張り付いたことじゃなくて、TPで利益を確定させなかったこと! 俺は年内に、株の総合収支をプラスにする目標がある。 そこから更に欲を言えば、総合利益を50万円にする。 実は今月、総合利益50万円を迎えるこ…

11月給料分支出確認

先月参加したお金のEXPO2016で知った、理想の「消費」と「投資」と「浪費」の割合について、一人暮らしである俺の先月(11/25~12/22)の使用状況を確認してみる。 理想の割合) 「消費」:70% 「浪費」: 5% 「貯蓄」:25% 詳細は、下の部ブログで…

【ひとりごと】イグニスについての個人の見解

今回の記事はタイトルのとおり、ひとり言です。 全然スルーして結構です。 イグニスが引け後に0弾を発表した。 が、俺はこれが本当の0弾ではないと思っている。 というのも理由がいくつかある。 ・11月半ばから年内に「ありえない融合」の発表をすると言って…

困ったときのジャパンディスプレイ

11月上旬ごろ、イグニス(3689)を買ったときの余力は、100株買うのが精一杯だった。 その後、とっさの判断で100株を信用買いで追加した。 その後のイグニスの株価高騰により、信用取り引きの余力が増えてきた。 その余力で何銘柄か売買したが、前回のブログ…

信用取引は、自分が信用できる会社に使うこと

12月9日に、上場して9日目のエルテス(3967)を8100円で信用買をした。 購入した直後から株価は下落し始め、もう損切りしようと思った時には余力が足りなくなっていた。 今所持している株を売却すれば、余力は作れるが、今は全く売る気がない。笑 ならば余力…

iPhone7

今日iPhone5sをiPhone7に切り替えた。 俺は格安スマホを使ってるので、SIMフリーのiPhoneが欲しく、銀座のAppleストアに行ってきた。 iPhone7のブラック、128GB。 一括で、約90,500円。 実はこのお金、冬のボーナスや貯金の切り崩しではない。 アジア投資(8…

勉強代

俺は今、イグニス(3689)の株を持っている。 イグニスは、VR+AI+アイドル+心理学のゲーム開発で注目されており、今人気がある銘柄の1つだ。 俺は、トランプショックから所持しいるため、おかげさまでその高騰の波に乗れた。 しかし、ここ数日は増し増し担…

資産運用の魔物

2016年11月25日は俺が社会人になって44回目の給料日。 先月は、公休出勤や普段の残業が多く、入社して最も残業が多かった月だった。 俺の会社は良くも悪くも残業代が全額支給される。 そのため、普段より給料が多かった。 が! 同日の株式投資の含み益が、そ…

お金のEXPO2016

スマホのお小遣いアプリでお世話になってる「Money Fotward」主催のセミナーに参加してきた。 内容は特別講演が3つ 短めのセミナーが20個 短めのセミナーは別の場所で同時進行で進めてるものがあったため、全部は聞けないが、気になるセミナーをいくつか受け…